知人関連リンク

<知人関係のリンク>
各地で文化を支える拠点となっている場所と経営している知人をご紹介します。

【長野】
お茶ぐら・ゆいまある
長野ジャンジャンを運営していた、沖縄出身のマスター吉本隆生さんが経営。
昔は長男がHPを作っていたが今は無い。
2002年ごろまでライブや一人芝居を活発に開いていた伝説のお店。
カレーとシークアーサーが美味しい。

NEONHALL
信州大学教育学部の先輩たちが在学中に作った長野でサブカルチャーを発信するライブハウス。
作家・写真家・演奏家などマルチな活動で長野市で続けている、清水隆史氏が経営。

【金沢】
茶房犀せい
元読売新聞の記者で金沢の小劇場文化を今でも支えている女傑・村井幸子女史が経営。
昔は金沢ジャンジャンも運営していたが今は無い。
香林坊の知る人ぞ知るカフェバー。金沢の文化人憩い&修行の場でもある。

紅茶屋 山屋
ひがし茶屋街のメインストリートのど真ん中で本格的な紅茶が楽しめる店。
金沢に新内流しを呼んでいるのは、店主・棚田啓子さん。
貸し部屋の経営もしている(ウィークリールーム・リヴェンデル

メロメロポッチ
金沢の台所・近江町市場からサブカルチャーを発信する店、熊野盛夫氏が経営。
「選挙に行こうキャンペーン」など県内の意識改革に挑戦する活動も繰り広げている。

【東京】
新宿歌舞伎町 Barはな
元長野日報記者でフリーライターの渋井哲也さんが経営するバー。
文筆、映像、美術作家など東京のかなり濃いサブカルチャー人脈が渦巻いている。

Le TEMPS∞(ル・タン)
元編集者・涌井香織さんが新宿3丁目に経営するカフェバー。
壁画に宇野亜喜良さんのイラストが描かれたお洒落な空間。
多くの出版人や、演劇人などの表現者が出入りする。店でライブも開かれる。